オフィスAPlanは、大阪を中心に色彩力活用・セミナー・コンサルティングでより良い未来作りをお手伝いします。

【セミナー番号B11028】『第2回 教えて!さとりゅう!!法律トラブル解決講座』

【セミナー番号】 B11028※セミナー番号は申し込みフォーム入力時に必要になる番号です。

第2回 教えて!さとりゅう!! 法律トラブル解決講座

『ちょっと待って!契約締結の注意点とは?』

前回、好評をいただいた実例を交えての法律トラブル解決講座第2回目です。

契約をめぐるトラブルというのは個人事業主であれ法人であれ非常に多く、またサラリーマンの方でも不動産購入などで契約書にはんこを押すということはたくさんあると思います。
そこで、今回は契約締結にまつわりトラブルになった事例で、こうしたらトラブルを避けられたのではないか、という点を紹介しながら、よく問題となる契約条項や注意のポイントについて教えていただきたいと思います。

何気なく交わしている契約書を隅から隅まで読んでいますか?
何かトラブルが起こってから読み返すと自分に不利なことが書いてあったというケースも多いようです。
知っていると事前にト回避することができるトラブルもたくさんあります。

質疑応答の時間や終了後の親睦会も予定していますので、質問をご用意いただいてご参加いただければと思います。
 

■ セミナー概要
 

◆契約締結に当って注意すべき視点は何か?
    ・具体的な紛争事例を基に説明いただきます。

◆基本契約において問題となる各条項例とは?
   a.瑕疵担保条項
   b.危険負担条項
   c.契約解除・期限の利益喪失条項
   d.損害賠償条項
   e.秘密保持条項
        f.反社会的勢力排除条項

◆契約類型別(店舗賃貸借契約,消費者との契約など)に見た注意点

契約時の留意点を具体的にご説明いただく予定です。

   

 

 ■ 講師紹介

弁護士 佐藤 竜一 (さとう りゅういち)

弁護士法人三宅法律事務所 所属
1967年生 大阪府出身
神戸大学法学部卒業後,大阪府に入庁。
人事関係,土木関係,財政関係等の業務に10年程度携わった後,
大阪府を退職。
妻の扶養を受けながら2年間の受験期間を経て司法試験に合格し,
平成16年に大阪弁護士会に登録。現在に至る。
所属弁護士事務所はメーカー,金融機関等の企業法務を中心に取り扱う
大規模事務所。
自身は,関西の中小企業や個人の方が安心して気軽に依頼してもらえるよう、日々様々な相談を受けて問題解決に取り組んでいる。わかりやすく、鋭く、熱く、ナビゲートしている。


11月15日(火)19:00から20:45  (受付開始18:30)

 会 場 : (株)オクトプランニング セミナールーム       
       大阪市中央区天満橋京町2-15(7階) 
        地下鉄「谷町線」または「京阪本線」天満橋駅  下車徒歩1分
       (1階が珈琲館のビルの7階です)

・定 員 : 25名 定員になり次第締切となります。

・参加費 : 2,000円