オフィスAPlanは、大阪を中心に色彩力活用・セミナー・コンサルティングでより良い未来作りをお手伝いします。

徳島県美波町商工会様で研修をさせていただきました。

徳島県美波町商工会様で2月19日、26日と2週連続研修をさせていただきました。

タイトルは「消費税増税に負けない売上げアップ術!~お客様をその気にさせるクロージングのコツ~」

第一回は色彩心理効果を使い、センスや好き嫌いで決めがちなことをロジカルに考えるにはどうしたらいいのか?や購買決定するメカニズムについてお話させていただきました。

第二回はお客様やスタッフと信頼関係を作るための自己理解や他者分析を行いました。

IMG0302163516.jpg

IMG0302163548.jpg

徳島県は昨年7月にも研修させていただきましたが、今回はその時にご参加いただいた美波町商工会の方が、「ぜひ美波町の会員様にも聞いてもらいたい!」とお声掛けいただき、実現しました。

徳島県とは今までなんの繋がりもなかったのですが、食べ物もおいしいし皆さんに親切にしていただき、徳島ファンになりましたnote

前回ご参加いただいた方にもお会いすることができたのですが、違う商工会なのでわざわざ商工会を通して許可を取って研修に来てくださいました。その方からいただいた感想がうれしかったので抜粋してご紹介させていただいます。

「一回目聞いたときは驚きみたいな感動に似た発見をさせて
いただいたことをときどきメモを見直していますが、
やはり、聞き逃していた部分もあり
今回はしっかり内容把握した感じがありました。
 
自分を見つめるチャートと相手に対応する言葉遣いについても
時折考えてみて、従業員に話すときに参考にさせていただいています。」
 
まさに、いつもお伝えしている私の研修コンセプトである「楽しく簡単で、すぐに使える」を実践いただけてうれしいですconfident

商工会議所や企業様での研修は1回限りのご縁になり勝ちなのですが、使っていただいてのご感想がいただきにくいのですが、本当にうれしくこれからの励みになります。

今回も空いた時間で“入り口”アドバイスもさせていただきました。

IMG0302163611.jpg

デザインや色だけでなく、前職の経験を活かして実現性のある提案ができるのが強みだと改めて実感しました。いくら見た目がきれいでかっこよくても莫大な費用が掛かったり、建物の構造上不可能だと実際には簡単にできません。

多少なりとも建築のことが分かるようになったのは前職で色々な経験をさせていただいたおかげで、私の強みとなっています。

 

今年のテーマのひとつは「発信の機会と数を増やす」です。

研修してほしい!という団体、企業様はぜひ、お気軽にお声掛けくださいませ。