オフィスAPlanは、大阪を中心に色彩力活用・セミナー・コンサルティングでより良い未来作りをお手伝いします。

女性職員の方対象の研修をさせていただきました

兵庫県まちづくり技術センターさまで女性職員さま対象に研修をさせていただきました。



普段の研修は男性経営者向けや学生さん向けが多いので、参加者が女性のみは珍しいのですが、女性同士しかわからない「あるある」を交えて研修させていただきました。

まちづくり.JPG    まちづくり2.JPG

今回、センターさまからいただいたテーマは接遇やマナーでした。

みなさん、形や決まりはご存知な方ばかりでしたので、接遇やマナーがなぜ必要なのか、形を覚えるのではなく相手との信頼関係の築き方やクレームの起こる原因や対処法などを中心に進めさせていただきました。

ワークを通じて自分を知り、相手との「共感の作り方」や「よい関係性の築き方」を学んでいただきました。

「楽しくて分かりやすかったです」

「明日からすぐ使ってみます」

と後日うれしいご感想もいただきました。

 

正しい言葉使いやマナーを使いこなすことは、社会人としてとても大事なことです。

たくさんの本も出ていますし、ネットでも学ぶことができますので、身に付けてくださいね。

でもなかなか型どおりのことは起こりませんので、なぜそれが必要か?何をお伝えすべきか?を知ることが大切です。

「習うより慣れろ」といいますが、心がこもっていないお礼や謝罪は伝わりません。

これからも、それを体感いただけるような研修をさせていただきたいと思います。

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!