オフィスAPlanは、大阪を中心に色彩力活用・セミナー・コンサルティングでより良い未来作りをお手伝いします。

見せ方で魅せる!

01.jpg

徳島県海部郡海南町にある山田宝来堂さんのディスプレイの改善のお手伝いをさせていただきました。

ディスプレイを夏らしく、お客様が買いやすいように改善したいということで、
スタッフの方にお客様の層やおすすめ商品、売れ筋商品などをお聞きしながら改善しました。
「経費を掛けずに5%売り上げを上げる」セミナーの一環なので、
配置を変えたり、あるものを使って少し涼しさを出してみました。


【改善前】

02.jpg

03.jpg

【改善後】

2014-07-17_11.22.41[1].jpg

2014-07-17_11.23.48[1].jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全体に商品がたくさん盛られて、「何もない空間」がなくなっていましたが、
各商品を減らすことで、すだれや朝顔のディスプレイなどで涼しさを演出してみました。

商品がたくさんあると売れると思われる方が多いですが、
ひとつひとつの商品の個性が出にくくなるので、買いにくいと感じたり、
商品各々が目に入りにくくなります。
特に視野が狭くなる高齢者がお客様に多い場合は空間を取ることが販売につながります。

今の時期にひんやりとおいしいフルーツゼリーですが、配色によっては返って暑苦しく見えたりもします。
涼しく感じる配色でお客様の購買意欲がアップします!

ディスプレイを変えてすぐにご近所のおばあちゃんが「もう水羊羹の季節やねぇ」と目に留めて購入くださいました。

経費を掛けなくても空間の使い方、色使いで季節感が出せます。
暑い夏に涼を演出してみませんか?