オフィスAPlanは、大阪を中心に色彩力活用・セミナー・コンサルティングでより良い未来作りをお手伝いします。

ロゴマーク活用事例2 ~フットボールナビゲーション㈱~

理念とロゴマーク作成のお手伝いをさせていただいたフットボールナビゲーション㈱代表 仲里 航様のブログで
理念とロゴマークについて想いをお書きいただきました。
 

理念や行動とロゴマークを一致させることで、スクールの姿勢や内容も伝わりやすくなりました。

スクールへの“入り口”が分かりやすくなり、必要な人に届くお手伝いができました。

 

~以下ブログを引用させていただきます~

 

今年の1月から、自社の理念と行動指針、スクールコンセプトの制作に取り組んできました。

理念と指針を創り直してから、約8ヶ月
「やっぱり、真剣に考えてよかった」と今では本当に思います。

自分の軸
自社の軸

目指す方向性
やるべきこと

などが明確になり、言葉として落とせたとき、
やるべきことが明確になりました。


何か起きたとき
これらの進みべき道を考えるときの

「判断基準」

となる、理念やビジョンはとても大切

今では、いつでも、原点に戻れるようにとHPに掲載をしたり、
目に見えるところに会社の理念と行動指針を貼っています。

人の脳は、忘れることが大半なので
いつもでも意識できるようにと

ロゴも制作し直しました。

お客様への約束
自分やスタッフ達の行動指針

会社と
運営しているスクールのコンセプトの軸として、自分らが目指す方向の旗印として
ロゴマークがあると、仕事に対しての誇りと自信も持てます。

弊社の創業から大変お世話になっている
オフィスAプラン 代表 荒井 知恵 氏のロゴマーク活用セミナーを最初に受けた時に、
自社のスクールのコンセプトを分かりやすく表現できるようにとアドバイスをもらいながら、
旧ロゴから新ロゴに変更しました!


(旧ロゴ)

safe_image[1].jpg
正直、スクール立ち上げの時は、
コンセプトというよりも、目の前のことに一生懸命で精一杯だったので
軸を考えたり、ロゴに意味をもたすことなんて考えてもいませんでした。
 

 


(新ロゴ)
logo小.jpg

変更したのは、今年の3月だったと記憶しています。

意味は、

FBNをアレンジしたロゴは生き生きとサッカー•フットサルを楽しむ人々の姿を表現し
各色には私たちの想いを表現しました

オレンジ : スポーツする楽しさ
黄 緑  : 成長する喜び
ブルー : 仲間とのつながり


スクールコンセプトを、明確に表現しているロゴになったと思います。


お客様からは、コンセプトとイメージが一致して分かりやすいなどど言われるようになり、
こちらも、ロゴを見ただけで、ストーリーをはなせる、コンセプトを伝えれるようになったのが
大きいです。
また、それにより無意識に行動ができるようになってきています。


今年初めから取り組んだことが、ようやく形になってきてました。

理念の大切さ
行動指針の大切さ
スクールコンセプトの大切さ
表現するロゴの大切さ

最近になって、、この重要さに気づいています。

これからも、
お客様に楽しさと喜びを与えられるスクールであり続けます。


フットボールナビゲーション株式会社 会社概要
http://www.fbn.cc/fbno/information/